• 星 和真

【ある日のぼやき 2022/07/12】

お晩です。


今日は午前中、制作スペースの掃除をしました。



直近のグループ点の作品を制作していたためスペースを片付けたいと考えていました。

いくら小作品が3枚だったとはいえ、絵を描いている間は制作スペースは乱れます。



筆を洗ったりコロコロで身の回りなど最低限の整理はしますが、それ以外はしません。というより逆に気持ちが削げてしまいそうで怖いです。


最近は複数を同時に描くため、ひと段落がついたら次への切り替えも兼ねて一気に掃除をすることが多いです。出しっぱなしの絵具を整理し、岩絵の具が固まったたくさんの絵皿を黙々と掃除をしていきます。時間はかかりますが大切な作業です。


何気にこの時間が大切なのではないかと近頃は感じます。


洗った絵皿を並べながら


今後どうしようか…

次はあれを描こうか…

夕飯何にしようか…

あいつ元気かな… 


といったようなことが頭を過ぎります。

多分この過程で色々なことを振り返っているんでしょうね。

こうして区切りをつけると、次の制作にすんなりと臨むことができる気がします。

こういった時間も大切にしていきたいですね。





午後は今週末からのグループ展の搬入に行ってきました。昨日の昼間にTwitterにあげた作品写真のいいねが妙な伸びをしていて自分でもびっくりしています…笑。






GALLERY IROは僕も初めて行きましたが、内装や雰囲気もとても良い場所でした!どうなるのか楽しみです!


今回参加するグループ展「Small paintings」についてはSNS等でまた告知をしたいと思いますので要チェックです。※詳細はこちらから




そんなこんなで今日のぼやきでした。


それではまた!




閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示