• 星 和真

【ある日のぼやき 2022/07/10】

お晩です。


暑いですね。もう夏です。


でも少し前までの生命の危機を感じるような暑さは落ち着いたように感じます。所々でセミの鳴き声も聞こえるようになりました。



今日は参院選挙があったので朝に投票に行ってきました。

色々な出来事の後のためか前の衆院選の時より気持ちが入ります。どんな結果になるのでしょうか。

日本がこの先、より良い方向に進んでいくことをただ願うばかりです。




ここ最近は今週末から始まるグループ展「Small paintings」の作品制作を行なっていました。


出展するのは3点。新作は2点描きました。


F0号(18×14㎝)という手に取りやすいサイズです。今回は久しぶりに魚もモチーフにしています。




〝 小さい絵=簡単に描ける 〟


と思われがちですが、とんでもございません。


むしろ小さい作品の方が難しいと言ってもいいと思います。


手のひらサイズの画面の中に自分の絵の世界観を注ぎ込むのです。大きい作品のように大胆な工程も踏みづらく、技巧も細かくなりがちです。小さいゆえに絵具の乾き具合も異なり調整が難しい…。


そのせめぎ合いの中で絵を描かなければいけないのです。


そんな小作品ですが、僕は好きです。

この小さい画面の中にどう描いてやろうかと思いながら制作していました。





今回は多くの作家さん達も出展するのでどのような展示になるのか楽しみです。

お立ちよりの際はぜひ足を運んでみてください。


※リンクはこちらから GALLERY IRO



そして展示をするギャラリーがあるのはあの吉祥寺!日本のフォークシンガーが好きな自分によっては憧れの場所です。在廊する際は周りを少しブラブラして街を散策してみようかと思っています。


そんなこんなで最近の近況でした。僕は生きてます。


今回の作品と同時に9月に予定している展示に向けても動き始めました。これからまた忙しくなりそうです…。



これからまた暑くなる時期です。

皆様もどうか暑さに気をつけてお過ごしください!


それでは!


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示